フリーターの日常

高校から独学で韓国語を学びその後2年間在日の先生に韓国語を教わるも、やっぱり現地に行きたくてワーホリ始めました!韓国生活についてまとめております。

韓国で働いてみた結果

 

 

 

韓国で働いてみて、色々思ったことがあります😳

その事を今回はまとめたいと思います!

 

私は普通の飲食店のアルバイトを何ヶ所かしただけなので参考にならない方はすみません😭

 

 

 

まず

1. 責任感

アルバイトに責任がほぼない!

これ、日本に比べるとかなり楽な気持ちで働けます!

日本みたいにバイトリーダーって人あまり見たことないです😳

責任がある人=社員、店長 です。

 

なのでみなさん韓国語を学びながら気楽に働きましょう☺️

かと言って適当に働いてもいいってわけではないです←

 

 

 

2. 保険証

飲食店で働くとなると必ず保険証が必要になります!

保険証発行についての詳細はこちら↓↓↓

韓国で保険証を作る - フリーターの日常

 

再発行がめんどくさいので、最初に保険証を受け取ったら原本として持っておくこと!

バイト先にはコピーしたやつを渡しましょう☺️

 

バイト始める時は「ここでずっと働くつもりだからコピーしなくていいや!」

って思うかもしれませんが、働く時間が少なくてもう1つ探そうかなってなったり、人間関係でやめざるを得なくなる事も後々でてきますからね、、😢

 

 

3. 給料

基本最低賃金です。

2019年現在は8350₩

韓国のアルバイトでは、日本みたいに「3ヶ月働いたら時給アップ」 とか、もう半年働いて要領もいいから、もっと仕事任せたいから給料上げるね!」

とかほぼないです😇

 

大体アルバイトの募集の時に書いてあったその時給がずーっと続きます。

 

地域や仕事内容によって給料はちがいますが、アルバイトが上がることはあんまりない、、、

よほど気に入られるか、とっても社長が優しい方ですとチャンスあるかもしれませんが🥺

 

なので、アルバイトすーぐ辞めます

(社員もすぐ辞めます←)

 

嫌なことを我慢して給料上がることを待つ意味がないので、同じ会社の人と言い合いになった時や、この人のやり方合わないなって思ったら

「明日から出ません」

「今週いっぱいで辞めます」

こんな人ざらですw

 

 

マネージャーや社長などと言い合いになったら基本

「明日から出ません今までありがとうございました😤」

これですねw

 

3ヶ所働いてきましたが大体こう言って辞めた人

14人もいましたwww

 

まぁ逆にこんだけ自分の意見をしっかり言って、スッパリ辞めれるのは羨ましいですけどね←

 

韓国も、最低でも辞める2週間前に言いなさいって一応あるみたいなんですが、言ったもん勝ちみたいなとこあります笑

 

 

 

私の経験上、ワーホリや留学で韓国に来ている人だと滞在期間が決まっているので、アルバイトを途中でやめてしまったら滞在期間が残り何ヶ月かしかないのに、また新しく働ける所(短期)を探すのがものすごく大変です。

なので韓国の方よりは外国人の方が、ひとつのアルバイト先で辞めずに長く働いていました😳

 

 

 

 

あと、ここ最近1年に約1000₩ずつアルバイトの最低賃金が上がっているので、雇用主が出来る限りアルバイトを使う時間を減らしてます。

f:id:infinite-aki-313510:20190220155009j:image

なので、1日7時間か8時間くらい働きたいなと思っていても、5時間くらいしか雇ってくれない所が増えてます。

 

 

逆に学校に通っている方であったり、家でしっかり勉強する時間はとりたい!って方は、

1日4、5時間だけ働いて、あとは勉強

という効率良い働き方もできますね😊

 

 

 

 

 

-さいごに-

 

今考えると去年の7月頃、ワーホリ来てすぐのヘッタクソな韓国語でよく接客してたなって恥ずかしく思います😂

ですが、一緒に働いていた方にたくさん韓国語を教えてもらったり、日常会話をする中で、まだマシな韓国語を使えるようになったのではないかと思ってます🥺

 

あと、お客さんがめっちゃ良い方ばかりです!日本人だからといってバカにされたことはなく、タメ語で喋りかけられたこともないです。

みなさん敬語をつかって丁寧に話してくれます。

知ってる日本語を使って話しかけてもらえたり、日本に留学経験あるよってペラペラの日本語で話しかけて貰えることも多々ありました!

 

 

 

そして、留学やワーホリに来る方は必ず日本の文化や音楽について関心を持っていてください!

 

私は母の影響で中学生の時から韓国のドラマ、テレビ番組や音楽が好きでずーーっと韓国のものしか見てこなかった+常にバイトをしてたせいで日本のテレビ等一切見てなかったので、こっちに来てからめちゃくちゃ後悔してます笑

 

 

日本に興味がある韓国人や、日本に興味が無くても会話を広げようとしてくれる方って、大体

「今日本で流行ってるものはなに?」

「今日本で有名な歌手は??」

「日本のドラマで良いものある?」

って日本に関してめっっっちゃ聞かれます笑

私は全く答えられませんでした😂

 

 

なので基本的な情報は持っておくように!笑

 

 

 

 

 

それではみなさん幸せな韓国ライフを🥰