フリーターの日常

高校から独学で韓国語を学びその後2年間在日の先生に韓国語を教わるも、やっぱり現地に行きたくてワーホリ始めました!韓国生活についてまとめております。

韓国で先に結婚する手続きのまとめ

 

 

こんばんは🐱

 

 

今回は結婚の手続きについてまとめてみたいと思います😊

 

 

私は3月に韓国で婚姻届を提出し、その後日本で婚姻届を提出しました!

 

 

 

韓国と日本どちらで先に婚姻届を提出するのかで方法が変わるし、韓国で先に婚姻届を提出した場合、日本に直接行って提出するのか、それとも韓国にいながら日本大使館に婚姻届を提出するのかで方法が全く変わるため、今回は韓国で先に婚姻届を提出し、日本に行って提出する方のみ参考にしていただきたいです🙇‍♀️

 

 

 

 

👇詳しくはこちらに全て書いてあります!

婚姻届の出し方|在大韓民国日本国大使館

なのですが、補足で少しずつ説明していきますね😊

わからないことがあれば、必ず役所や日本大使館に電話して確認してください!

 

 

 

 

 

韓国で先に婚姻届を提出する基本的な流れは

① 日本人の婚姻要件具備証明書の取得

② 韓国の婚姻届の提出

③ 日本の婚姻届の提出

です

 

 

 

 

まずは

婚姻要件具備証明書の取得

 

まず、韓国で婚姻届を提出するためには、日本大使館に行き、婚姻要件具備証明書

というものを発行してもらわないといけません!

 

 

私たちの場合、家の近くの役所に行き、必要書類を聞いたところ、「戸籍謄本or婚姻要件具備証明書でいいので、戸籍謄本が手元にあるんだったら婚姻要件具備証明書は取りに行く必要ない」と言われました🙄

でもどの方のブログを見ても必要だと書いてあったので、後で電話すると、「あ、必ずいるみたいですねこれ」と😇

このせいで婚姻届提出予定の前日に慌てて日本大使館行きました😤

 

 

なので、もしいらないと言われた方も、この書類は必ず必要なので時間に余裕を持って申請に行ってくださいね😳

 

 

ちなみに日本大使館に行って取得する場合、結婚する2人で必ず行かないといけないみたいです!

(もしくは日本で取得する場合、本籍地のある法務局および市区町村役場で取得できるそうです。)

 

 

 

必要書類

○ 日本人の戸籍謄本一通(3ヶ月以内に取得したもの・女性の場合100日以内に結婚していなかった事実が確認できる内容の戸籍謄本が必要)

 

○ 日本人のパスポート

 

○ 韓国人の婚姻関係証明書一通(3ヶ月以内に取得したもの ※ 未婚の証明になります)

 

○ 韓国人の本人確認できる顔写真入りの公的身分証明書(住民登録証・運転免許証・パスポート等)

 

○ 申請書一通(窓口にある用紙に記入)

 

○ 手数料 別紙でご確認下さい(毎年4月1日に料金改正あり)

 

 即時発行。窓口でご記入になった申請書を複写し公印を押したものと領収証を発行します。

 

 

申請書はこちら

見本は大使館に置いてあるのでそちらを参考にしながら記入してください😌

f:id:infinite-aki-313510:20190409151142j:image

これを翻訳したものがこちら

f:id:infinite-aki-313510:20190409151212j:image

この2つが婚姻届提出時に必要な書類になるので大切に保管しておいてください!

 

 

 

 

 

次に

②韓国での婚姻届提出

 

 

必要書類

○ 婚姻申告書(区役所に置いてある。ネットからダウンロード可)一通(当人同士のサインと印・2人分の証人のサインと押印が必要)

 

○ 韓国人の家族関係証明書一通

 

○ 韓国人の住民登録証

 

○ 日本人の戸籍謄本(省略できるところもあるようです)一通

 

○ 日本人の婚姻要件具備証明書 一通

 

○ 日本人の婚姻要件具備証明書の韓国語訳文(翻訳者:本人可)一通

 

○ 日本人のパスポート(コピー可のところもあり)一通

 

 

婚姻申告書はとりあえず簡単です

f:id:infinite-aki-313510:20190409154408j:image

日本人側は名前、生年月日、韓国に住んでいる方は韓国の住所、電話番号、父母の名前を書き、登録基準地は日本で🙆‍♀️

黄色い丸があるところは、サインしてくださいと言われたので相手と自分のサインを書いたら🙆‍♀️

 

 

もしわからない箇所があれば空けておいて、婚姻届提出時に担当の方に聞いたら教えてくれます😊

 

 

 

 

そして日本人の戸籍謄本

これめっちゃめんどくさいです😇

普段使わない日本語で書いてあったりするので翻訳が難しいです、、、

f:id:infinite-aki-313510:20190409161006j:image

f:id:infinite-aki-313510:20190409161016j:image

こんな感じで翻訳しました!

私は5人家族ですがヒーヒー言いながら作りました、、兄弟が多ければ多いほど翻訳が大変だと思います🙄🙄

 

 

必要書類のところに、戸籍謄本は省略できるところもあるようです

と書いてありますが、念のため準備したほうがいいと思います!

 

 

韓国では「いらないよ」って電話で言われたから持っていかなかったら結局「これ必要だからまた今度来てね」って言われることありすぎるので、これ必要かな?って思ったらとりあえず準備しましょう🙄

 

 

 

 

韓国で婚姻届を提出し、約3日〜1週間後には反映されるみたいです。婚姻関係証明に2人が結婚した事実が記載されるため、その婚姻関係証明書を受け取り、翻訳し、日本へGo💨

 

 

私たちは帰国がすぐ迫っていたため、はやく反映してほしいんです!!って頼んだら、2日後の夕方までに必ず処理しておきます!と、対応していただけました🥳言ったもん勝ちかな?笑

 

 

 

 

 

 

最後に

③ 日本の婚姻届の提出

 

とりあえず、自分の住む地域の役所に電話して、必要書類を再確認しましょう!!

私は田舎すぎて国際結婚が無さすぎて役所の人の知識がないため、めちゃくちゃ変なこと言われましたが、いろんな方のブログ見てたり、Twitterでいろんな方に教えて頂けたので、それは違うよな??って判断できました😂

Twitterで教えていただいたみなさん、本当にありがとうございます🙇‍♀️

 

 

 

必要書類

○ 婚姻届(提出先の窓口においてあるもの)一通

 

○ 韓国人の家族関係証明書あるいは婚姻関係証明書(該当日本人との関係が分かる記載があるもの)一通

 

○ 上記の日本語訳文(翻訳者:本人可)一通

 

○ 日本人の印鑑(届出書に捺印・捨印)

 

○ 窓口に行った人の本人確認のできるもの(運転免許証など)一通

 

○ 窓口に行った人の印鑑

 

 

 

韓国で先に婚姻届を提出したため、日本での婚姻届は韓国で先に結婚しましたよという報告的なものになるみたいです。

なので、婚姻届を全て日本人が記入してもかまわないし、(記念なので当然一緒に書いてもOKです!)保証人はいらないし、韓国人側の住所とかも 韓国 これだけで🙆‍♀️

新戸籍は自分で選べるみたいなのですが、無難に実家の住所にしました。(皇居とか甲子園とかの住所にしてもOKで、なんでもありらしいですが、今後戸籍謄本などが必要になった時にその住所の近くの区役所に行かないといけないため、注意してください)

そして日本人側はサインと印が必要ですが、韓国人側はサインのみで🙆‍♀️

 

 

 

家族関係証明書あるいは婚姻関係証明書

これが韓国で先に結婚し、反映処理が終わり、2人が夫婦だと証明された書類です。

f:id:infinite-aki-313510:20190430191704j:image

これを翻訳したもの↓

f:id:infinite-aki-313510:20190430191724j:image

 

 

あと、私は夫のパスポートのコピーもしくは、パスポート原本持ってきてくださいって言われたので、パスポート原本持っていきました!

入出国の記録と、顔写真のあるページと、表紙をコピーされました。

 

 

 

役所で書類提出が終わったら、これで韓国と日本両国での手続きが終了です~🥳

 

 

 

ちなみに、韓国で婚姻してから3ヶ月以内には必ず日本に提出しないといけないみたいなので、時間が無い方は韓国にある日本大使館で提出してください☺️

⚠️その時はまた必要書類がかわるみたいです

 

 

 

 

 

 

 

この手続きをするにあたって1番めんどくさいのは翻訳でした、、、

私達はお互いの言語をある程度喋れるので、多分この単語だねって調べながら作成できたのですが、片方が全く喋れないとなるとなかなか大変だと思います💦

 

 

 

あと、日本大使館のページの真ん中らへんに、翻訳フォームダウンロード

ってのがご丁寧にあるんですよね!🤭

婚姻関係証明書or家族関係証明書のみですが

f:id:infinite-aki-313510:20190410144756j:image

これを使えばめちゃくちゃ簡単に翻訳ができるんです!!!

私達は全部完成してからこれ見つけてしまいました🙄

 

 

 

 

 

国際結婚となると手続きが少し大変になりますが、色々と勉強にもなるので!みなさん書類作成頑張ってください💪

 

 

 

わからないことはとりあえず役所や日本大使館に電話して確認しましょう!

私に聞くよりは確実なので😊

 

 

 

それでは👋