フリーターの日常

高校から独学で韓国語を学びその後2年間在日の先生に韓国語を教わるも、やっぱり現地に行きたくてワーホリ始めました!韓国生活についてまとめております。

韓国の国民健康保険に加入したい!

 

 

 

 

こんにちは!🐱

 

 

今回は、国民健康保険についてです😊

 

 

私は前の記事にも書いたことがあるように、クレジットカードの付帯保険で今まで韓国で病院に行ってたわけですが

やはりそれを使うとなると病院に行く前に日本のクレジットカード会社に電話して、病院調べてもらって、現地のエージェントさんと連絡とって、、、

って少しめんどくさいんです。

 

 

しかも90日間しか効かない保険なので、やはり旅行者向けの急な怪我、病気のみの保険だな〜と改めて思いました🤔

 

 

そこで、

韓国でも外国人が国民保険

に入れる!

というのを聞いたので試したいと思いました!

 

 

 

まず、外国人が韓国で国民健康保険に入るには条件があります!

韓国に入国してから3ヶ月経たないと申請できない

ということです。

 

しかし、例外は

結婚ビザで韓国に来ている人は、入国してからすぐに申請可能だそうです!

 

 

しかし念のため

国民健康保険HP(韓国語)

の顧客センター(1577-1000)に電話してみました!(おっぱがしてくれました←)

 

 

👱‍♂️ワーホリビザで韓国に住んでる外国人がいて、保険に入りたいんですけど

 

👩外国人でしたら入国してから3ヶ月経たないと申請できません。

 

👱‍♂️はい、知ってます。必要書類はありますか?

 

👩外国人登録証のコピーと国民健康保険加入の申請書です。申請書は各機関に置いてあります。

 

👱‍♂️9月7日に一時帰国予定なんですけど、その日の朝に申請行ったらすぐに受け付けてくれますか?

 

👩申請は朝すぐに受け付け可能ですが、出国したら意味ないですよ

 

👱‍♂️え????

 

👩出国したら国民健康保険の資格がなくなります

 

👱‍♂️3ヶ月以上経って申請したのに?

 

👩はい、出国したら意味がないです

 

👱‍♂️おかしくないですか?出国しても大丈夫って聞いたんですけど、、、、

 

出国したら資格がなくなると永遠に言うので一旦諦めて電話を切ることに、、、

 

 

 

ぜったいおかしくね?😤

 

 

何時間か後にまたおっぱが電話してくれて、その時はまた違う人が出たのですが、その人も出国したら意味がないと言う、、、

 

 

👱‍♂️じゃあ、外国人は国民健康保険継続のために、自分の国に帰っちゃいけないんですか?

とおっぱが聞くと、

 

🧔確かにそれは変ですね、、、🤔🤔

 

って😤

いや、普通に考えたらわかる話!😠😠

 

 

🧔調べて電話かけなおします!

 

と言ってくれたので待ってると、

 

🧔出国しても大丈夫です!

ただし、1ヶ月以上出国する場合は保険が適用されなくなります!

との事でした!!

 

 

 

よかった😳

 

けど、顧客センターしっかりしてくれ😫

 

 

 

ちなみにこれはおっぱが電話で聞いたことをまとめてくれたメモです!

f:id:infinite-aki-313510:20180818014347j:image

 

90日と書いてありますが、正式には3ヶ月です!

6月1日に韓国に来た方なら、9月2日から申請可能だそうです!

 

そして、毎月きちんと保険料払ってたら保険を自動的に継続できることになります!

保険料未納してしまうと保険が効かなくなりますが、韓国に入国して3ヶ月以上経っていたら、また申請したら保険が適用されます

との事でした!😊

 

 

 

私は6月6日に韓国に来たのですが、9月5日に一時帰国する予定で航空券も往復で持ってたのですが、

たまたま購入したチェジュ航空の航空券が復路変更可

だったため、航空会社に電話して日時を変更してもらうことにしました!!!

 

直接チェジュ航空に電話し、変更手数料と空いてる席のグレードによって少しお金を払わないといけないのですが、私が9月5日から9月7日に変更したいと電話してみると、

 

15時の便✈️1500円の変更手数料のみ!

 

17時の便✈️1500円の変更手数料+席がグレードアップする席しか空いてないため、差額4000円の計5500円を支払うと変更できます!

と言われました!

 

 

なので、

朝イチに国民保険申請に行く

仁川空港向かう

15時の便で日本帰る

 

という朝から少しハードなスケジュールではありますが、国民健康保険取得のために飛行機の時間も変更したので申請しに行きたいと思います!!!

 

 

そして、学生ビザの方は保険料が半額になるみたいです😊

 

 

今後申請する方、

出国したら保険適応しなくなりますって言われたら、

ちゃんと調べてください!出国しても保険なくならないです!!!

って強く言って下さい!🤣

 

 

あと、窓口の人によってはワーホリビザは保険作れないよって言う人がいるみたいなので、それも戸惑わされずに、

ワーホリビザも適応しています!!!ちゃんと調べて下さい!

って言いましょう😂

 

 

 

でも、おっぱが電話してくれた時に

今は3ヶ月以降は申請可能ですが、外国人が多くなっていて、今後6ヶ月以降に申請可能に変更するかもしれないという話が出ているので、気をつけてください!(2018.08.17現在)

と言われたみたいなので、今後申請する方はしっかり調べてから申請してみて下さい!

 

 

それでは👋