フリーターの日常

高校から独学で韓国語を学びその後2年間在日の先生に韓国語を教わるも、やっぱり現地に行きたくてワーホリ始めました!韓国生活についてまとめております。

韓国ワーキングホリデー 滞在期間 延長方法

 

 

 

こんにちは😊

 

 

もうすぐでワーホリの期限が切れるのですが、今まであまり旅行という旅行に行ってなかったため、期間を延長して旅行に行きたいなと思い、延長申請してきました!

 

 

 

韓国のワーホリは1年間のビザですが、最大で1年間+30日滞在できるため、何らかの理由があり帰国日を延長したい場合は申請可能です。

申請が通るかどうかはまた別の話ですが、、、

 

 

 

必要書類

外国人登録証明書

・パスポート

・申請書통합신청서(出入国管理所に置いてあり、見本もあるので簡単にかけます)

・帰国日の飛行機のEチケット 印刷して用意

+私は婚姻証明書も家に余りがあったので一応持って行きました。

「最近結婚したから忙しくて旅行行けてなかったので行きたいです。ワーホリ延長してください」アピールのためです😂

 

 

 

とりあえず、ワーホリの期限の4ヶ月〜1ヶ月前くらいまでにワーホリの期限もうすぐだよ、延長したかったら申請してねって郵便が届きます。

f:id:infinite-aki-313510:20190520222128j:image

右下は出入国管理所に電話してくれた夫がメモしたものなので無視してください😂

 

 

ここには

手数料60000₩ とか、在留地の証明書必要です

って書いてますが、実際いりません。

これからはもしかしたら手数料取られることになるかもしれないので、一応用意したほうが良いかもしれません🥺

 

 

 

私は郵便が4ヶ月も前に来たのですが、ワーホリ期限の3週間前にハイコリアにて訪問予約をし、2週間前に申請に行ったのですが

👨早いね、みんな1週間前くらいに来るのに

って言われました

え?早いか?むしろ遅くない?と思ったのは内緒です

 

 

 

まぁそれは置いといて、

👨ワーホリは基本的に1年間のビザだから延長したいとなると、ちゃんとした理由があるんだよね?

って聞かれました

 

 

 

あれ、思ってたのと違うぞ🤔

他の方のブログとか見てたら旅行したいですというと延長できましたっていうのばかり見てたので余裕ぶっこいてました😇

 

 

 

 

一応

最近結婚したこと

今まで忙しくて旅行に行く時間がなかったこと

日本での配偶者ビザ許可がまだおりてないため、韓国で旦那とできるだけ長く一緒に住みたいこと

を伝えると、わかりましたと延長の許可いただきました🥳

 

 

 

 

 

しかーーし!

f:id:infinite-aki-313510:20190520223201j:image

外国人登録証明書の後ろに延長した在留期間が記載されて、バイバイすると思ってたんですが、

 

👨1週間後以降いつでもいいのでまた来てくださいね。その時にシール貼りますから

って言われました🙃

 

 

 

はい???

その場で処理してさようなら〜

じゃないの????😇

 

 

 

인천の出入国管理所遠いし周りにほんっっとに何もないのに、また来てだと??😤

 

 

って不満でしかなかったですが、また行かないといけないみたいです、、、🙄🙄🙄

 

これは인천だけがこういう制度なのか、それともその場で処理できないように変わったのかは不明です。

 

 

 

 

まぁでも延長許可もらえたので我慢します笑

 

 

 

 

 

話を聞いてみると、最近ワーホリの延長許可が厳しくなってるみたいです🥺

延長を希望する方はちゃんとした理由で延長申請しましょう!笑

 

 

 

 

ちなみに透明のファイルに書類を入れて渡したのですが、透明のファイルも婚姻証明書もサラッと取られました🤗

提出する書類は取られると思って渡してくださいね〜

 

 

 

また1週間後に出入国管理所に行かないといけないので、変更点があれば修正します!

 

 

 

 

 

申請前にこういうことがあったので、(韓国あるある)みなさんは知識を持って延長申請しましょう!笑

 

 

 

 

それでは👋

 

 

 

 

(2019.05.31追記)

 

1週間後に再び仁川出入国管理所に行きました

予約しなくていいと言われたので、仕事終わりに直行しました。

 

結果はこちらです💁‍♀️

f:id:infinite-aki-313510:20190602154609j:image

機械に入れて日付をコピーし、透明のシール貼られて

「はい、終わりました」

 

 

、、、!???

 

 

10秒で終わった😌😌😌😌

 

 

 

 

 

このために1時間かけて来たのが馬鹿みたいでした🙄

 

 

 

この超簡単な処理くらいその日にやってくれよなぁ😌😌😌😌😌😌

 

 

 

 

 

それでは😂👋