フリーターの日常

高校から独学で韓国語を学びその後2年間在日の先生に韓国語を教わるも、やっぱり現地に行きたくてワーホリ始めました!韓国生活についてまとめております。

韓国で病院に行く

 

 

こんばんは、アキです!

 

 

今回は初めて海外で病院🏥に行った事についてまとめて行きたいと思います。

 

 

 

私は正直、

 

海外で病院に行くわけない!

私はいつも元気だ!!!

 

という根拠のない自信から、海外保険に入っておりませんでした😂

 

 

しかし!!!

 

韓国に来て9日で早くも喉が痛くなってしまったのです🙄🙄

 

ただの風邪の喉の痛みではなく、ライトで照らして見てみると喉に白い膿みたいなものが出現していました、、、

 

これはやばいな??

 

 

 

海外保険に入っておりませんでしたが、日本であらかじめ海外保険が適応になるクレジットカード(AMEX)を作っておいたため、カード会社に電話してみました。24時間対応です!

 

 

ちなみに電話したのは朝の5時です😂

どうしてもはやく病院に行き診察してもらいたかったので早い時間に予約できるかな?と思ったからですw

 

 

そして、

「今、海外から電話をかけているのですが、、」

と一言伝えると、

今どの国にいるのか、症状はどうなのか、いつ受診したいのか、海外で対応できる電話番号などを聞かれ、

「折り返し電話させていただきます!」

と、素早い対応していただきました🙇‍♀️

 

 

 

約10分後に保険会社の方?から電話がかかってきて、

今住んでいる韓国の住所などを聞かれ、ソウルの病院が大体9時頃から開くため、その時間帯までに現地の保険案内?の方が病院を調べて受診する時間帯も連絡します

との事で、安心してもう一度眠りにつくことに😪

 

 

 

その後8時すぎに電話が来ました!

 

「住んでいるところから電車で少し行ったところにカード会社と提携している病院があるため、そこを受診してください。

その病院に行かれると、キャッシュレスなのでお金を高額で払う心配がありません。

そしてパスポートを必ず持って行ってください。

先生にも伝えてありますので!

お大事になさってください😊」

 

との事でした!!

とても優しくて安心できました😭

 

ちなみに

 

「もし受付で話が通じない場合は、今から送る電話番号の方に電話したら全て話してくれますので!」

 

と、現地の案内の方の番号

病院の最寄駅

何番出口出てから徒歩何分

など、全てメッセージで送ってくださいました😭😭

 

 

私はおっぱが病院に付いて来てくれるとの事なので電話はしませんでしたが、このサポートの良さにびっくりしました😳

 

 

病院に行くと

保険についての簡単な書類を記入し、日本語韓国語英語が出来る女性の先生にすぐに診察してもらい、

とりあえず薬を出すので、また2日後に来てください!

と言われて、薬を取りに行く時も看護師さんが付いて来てくださって、説明をしていただきました🙇‍♀️

f:id:infinite-aki-313510:20180703175742j:image

 

病院の診察が終わったくらいのタイミングで知らない番号から電話が来たのですが出てみると、

 

「診察終わりましたでしょうか?

家から病院の最寄駅までの交通費を請求していただきますと、全額こちらがお支払い致します。

韓国の地下鉄ですと証明するものがないので、往復の交通費をメモで構いませんので残しておいてください!

もし今後も同じ病院に行く時はこちらに一度電話していただいたらその分の交通費もお支払い致しますので😊

お大事になさってください😊」

 

との電話でした😱😱😱

 

サポートが手厚すぎる、、、

さすがアメックス、、、🙄

 

 

ちなみに交通費は帰国後の請求になるので、今家に請求書を送るか、帰国後に送るかを決めるだけでした!

 

 

ちなみに、

 

アメリカン・エキスプレス・

ゴールド・カードの旅行傷害保険

 

[海外旅行の場合]

海外旅行を目的に住居(日本国内)を出発された時から、住居にお戻りになるまで(日本国出国の前日から入国の翌日まで)の最長90日間補償されます

 

 

との事なので、私みたいにワーホリで来ている人はちゃんとした海外保険に入った方がいいです😂

 

 

私は約3ヶ月に1回日本に帰国する予定のため、クレジットカードの付帯保険にしましたが、90日以上滞在予定の方は気をつけてください💦

 

 

そして、カードによっては利用付帯、自動付帯があるので、お持ちのカードの保険をしっかり調べた上で賢くクレジットカードを利用しましょう😊

 

 

私はアメックスカードの初年度の年会費無料キャンペーンをやっている時に申し込んだため、すぐ手に入れることが出来ました!!

 

最近のアメックスは審査が緩くなっているらしい😳ので、22歳の私でもゴールドカードの審査1発で通っちゃいました!(勤務年数と収入が重要らしいですが💦)

年会費がかかるのが嫌な方は、エポスカードは無料で作れて、なおかつ海外保険のサポートが良いらしいので、そちらを考えてみてはいかがですか?😊

 

 

初めての海外での病院🏥不安だらけでしたが、素早い対応をしていただいたので、安心して病院に行けて良かったです😭

 

 

みなさんも身体には十分気をつけてください!

保険はもしもの時のために入っておくのが一番です😂

 

それでは!👋