フリーターの日常

高校から独学で韓国語を学びその後2年間在日の先生に韓国語を教わるも、やっぱり現地に行きたくてワーホリ始めました!韓国生活についてまとめております。

韓国に来て初めての給料受け取り!

 

 

 

 

こんばんは!!

 

この前初めて韓国でお給料を受け取りました👏

 

 

 

ちなみに私は最低賃金で働いております(7530₩)🤭

 

 

 

家の近くでアルバイトの面接を3件ほど受けたのですが、家が경기도のため

 

 

韓国で一度も働いたことない

・韓国語がまだ不足している

・外国人が働いても需要がない

・外国人を雇ったことがない

 

 

こういった理由で全て断られました😭

 

 

 

なので、家の近くでアルバイトを探す時間が無駄だと思ったので、日本人が働いても需要がありそうな홍대にて、とりあえず韓国語を慣れるために働こうと、日本人向け求人のあるKONESTさんにて探しました!

 

 

 

韓国の飲食店のバイトって、暇な時は携帯いじって座ってるイメージが強いので、

最低賃金でも携帯いじってて給料もらえてるって事でしょ?楽じゃん!

って思ってました😇

 

 

 

しかし!!!

私が今働いてる日本料理のお店、

 

 

一切座れません🙃

 

 

 

携帯いじれるのは休憩時間のみ!!!!

 

 

 

これで最低賃金はキツすぎ🤣🤣🤣

 

 

 

あたし日本で飲食店で働いてる時は暇だったら座ったり携帯触ったりしても大丈夫なところで働いてたので、韓国で給料も低いのに休憩時間しか休めないし、その休憩時間はきっちり給料から引かれるしでドン引きしております🙃🙃←

 

 

 

とりあえず約1ヶ月働いてみましたが、家から홍대まで約1時間かかるので往復で2時間、交通費でないし時給は最低賃金、おばちゃん店長ポンコツ

 

 

 

はやく辞めたい!!!😂

 

 

 

 

話だいぶそれましたが、やっと給料を受け取ったのですが、おっぱが

韓国で給料間違いめっちゃ多いし、しかも外国人だからバレないだろうって少なく渡す会社もあるから何時間働いて何分休んだのか全てメモしといて!全部計算するから!!!

って最初の時に言われてたので、全てメモしてました!

f:id:infinite-aki-313510:20180812094450j:image

f:id:infinite-aki-313510:20180813143131j:image

そしておっぱがこんな感じで全て計算してくれたのですが、なんか給料が合ってない気がする、、、

 

 

韓国には1週間に15時間以上働いたらプラスでお金をもらえる주휴수당(週休手当)っていう制度が必ずあるのですが、それが計算されてないのかな?ってくらい少なかったのです😥

 

 

주휴수당は、1週間に15時間以上と決まっておりますが、1週間に15時間以上働いても、その週に入ってたシフトを1日でも休んでしまったら、その週の주휴수당は出ないそうです!

しかし用事があって遅れて出勤、電車が遅れて出勤した場合などは大丈夫だそうです!

約束を破ったらその週の週休手当はない!と覚えていただければ😳

 

 

給料がおかしかったので、次の日出勤して店長に

給料明細書ってもらえますか?

って聞くと、

パソコンにあるから見てみて!

と言われたので全て写メを撮っておっぱに見せると、

 

 

これ、誰かが間違えてあきの最後の3日間の合計の時間が計算されるセル消してるね

って言われたのでよく見ると、、、

f:id:infinite-aki-313510:20180812094041j:image

ほんとだ😫

3日間の給料含まれてない😭

 

 

自分たちで計算したら148時間くらいになるのに、ここのパソコンには合計130時間くらいって出てました😭

 

約13000円損するところでした😤

 

 

おっぱが

ちゃんと計算しないといけないよ!

って言ってなかったらこのお金もらえてなかったことを考えると恐ろしい💦

 

 

でもちゃんと店長に話しして、お偉いさんにも伝えてもらいました!!

7月の給料計算全て終わってしまったから、8月のお給料の時にそのお金も出します!

と言われたので、覚えとかないと🤔

 

 

外国人だからって騙そうとしたわけではなく、ただのパソコンのミスだったのですが、こういう事は日本でも韓国でも多々ある事なので、みなさんも時給で働いてる人は必ず!1日何時間働いたのか、どれくらい休憩したのかを全てメモ取るようにしてくださいね!!!!

 

 

日本の若い人は特に給料関係について言いづらい、聞きづらいと思う人が多いと思いますが(わたしも苦手ですが)お金関係はきっちりしましょうね💦

 

 

働いてるのだからしっかりもらいましょう!💪

ちゃんと言っても誤魔化されたり文句言ってくる会社があったらちゃんとお金もらってすぐ辞めましょう!笑

 

私は日本のバイト先でちゃんと言えなくてお金をもらえなかったことがあるので😭

 

 

 

そして韓国で働いている方は주휴수당を忘れずに!

 

 

주휴수당計算方法

 

週に出勤した時間を足して、それを40で割り、8をかける、そこに自分の時給をかけます!

 

1週間に20時間働いた時給7530₩の人の場合

20時間÷40×8×7530₩=30120₩

 

簡単にすると

20時間÷5×7530=30120₩

 

この30120₩が1週間の給料にプラスされて払われるということです!

 

 

なので、わたしも簡単に考えると、주휴수당のおかげで時給7530₩のところが8660₩くらいになってるということですね😊

 

 

これからも働いた分はきっちり受け取るためにちゃんとメモしていきます!✍️

 

 

それでは!おやすみなさい😪