フリーターの日常

高校から独学で韓国語を学びその後2年間在日の先生に韓国語を教わるも、やっぱり現地に行きたくてワーホリ始めました!韓国生活についてまとめております。

韓国で保険証を作る

 

 

 

飲食店で働くにあたって、韓国では当たり前だと言う保険証の提示!

私はどこも悪くないですよ、悪い菌を持ってないですよ

ということを証明できるものです!

日本の国民保険などの保険証とは全く違います!

 

 

時間のある時に保健所に行って保険証貰ってきてね!

と社長に言われたので、休みの日に行ってきました!

 

 

私が今回行ったのは부천시보건소です!

12時〜13時は昼食時間で受け付けてもらえないので注意です😵

f:id:infinite-aki-313510:20180722094820j:image

 

ちなみにおっぱも休みで

保険証必要ないけど今まで作ったことないから一度やってみたい〜!

というので一緒に行ってきました!

 

 

 

保健所は家の近くでも仕事場の近くでもどこでもいいそうで、とりあえず保健所に行ったら作れるそうです!

 

 

 

持ち物

外国人登録

手数料3000₩(現金でもカードでも可)

f:id:infinite-aki-313510:20180727002806j:image

2018年7月1日から申請料が1500₩から3000₩に上がったみたいです😢

 

 

 

まず保健所に着いたら申請書を記入します。

f:id:infinite-aki-313510:20180727002541j:image

名前、生年月日、住所、電話番号、仕事場の名前(簡単でok)

などです。

 

 

記入したら受付番号を取り、番号が呼ばれたら窓口にて申請書と外国人登録証を提示し、手数料を支払うと

f:id:infinite-aki-313510:20180721203407j:image

こんな紙をもらうので、この紙を持って

검사실検査室(2층)

방사선실放射線(1층)

진료실診療室(1층)

この部屋に向かいます💨

 

 

 

初っ端から恐れてた検査が、、、😰😰

 

 

おっぱにお尻の穴に綿棒入れるよって前から言われてたのに、嘘だと思ってたわたし、、、🙄

 

 

2階の検査室に向かうと試験管のような細い筒の中に長い綿棒が入ってて、

綿棒をお尻の穴に2.5〜4cm入れて持ってきてね

と言われる

 

、、、まじか🤢

 

 

開き直ってトイレの前で

じゃ!またあとでね!!👋

とおっぱに手を振ると

 

 

 

いかないで〜〜😭😭

怖いから一緒にしよう〜〜😭

おっぱがやってあげるからあきがおっぱのやって〜😭😭😭

 

 

 

、、、、え?

 

 

やられるのもやるのも嫌なんですけど?🤣

 

 

 

うるさいおっぱをほって一人でトイレに入りササっと済ませた私と、グズグズいいながらトイレに入りわたしより遅く出てきたおっぱwww

 

 

 

保険証いらないのに今日こなかったらよかったとかなんとかブツブツ言ってました😂

 

 

 

 

その次に放射線室(診療室も同じ部屋でした!) に向かい、更衣室で服と下着を脱いでガウン着て出てきてくださいといわれ、

よくわからなかったのでおっぱに

下も?

と聞くと

うん!

と言うので

 

 

なんのためらいもなくパンツまでも脱いだ私😇

 

 

 

全裸でガウン羽織って外でたら

おっぱがポッカーーン😧としてました。

 

 

 

え?下は脱がなくていいんですよね?

っておっぱが診療室にいるお兄さんに聞くとあたりまえにはいと言われましたw

 

 

 

恥ずかしくてすぐズボン履いて←

心電図的なやつ撮って終わりです!

 

 

 

保険証は約1週間後にできるらしく、取りに来てくださいとのことでした!

 

 

取りに行った書類がこちら

f:id:infinite-aki-313510:20180727003116j:image

この紙をアルバイト先に提出したらOKです!

 

 

 

帰りにおっぱが

さっきパンツ脱いで出て来た時お兄さんめっちゃ笑ってたし天然で可愛いですねって言ってたよ

ってwww

ただただ恥ずかしかっただけだわ😰

 

 

 

みなさんは全裸にならないように気をつけてくださいね😘w

 

 

 

毎日暑いですが水分補給しっかりとりましょう!

それでは!👋