フリーターの日常

高校から独学で韓国語を学びその後2年間在日の先生に韓国語を教わるも、やっぱり現地に行きたくてワーホリ始めました!韓国生活についてまとめております。

ワーキングホリデー 必要書類 残高証明書

 

 

 

私は残高証明書を申請する期間をミスりました!(いきなりw)

 

 

 

日本での仕事や引っ越し(一人暮らしから実家へ)などを済ませ、落ち着いた頃に申請に行ったのですが、

まさかのゴールデンウイーク前日だったため、銀行が激混み、、、

 

 

残高証明書の申請をしたいのですが、、、

と声をかけるとすごく嫌そうな顔で

申請するには銀行に届け出してるハンコがいるんですけど?

と言われました😅

 

 

 

もちろん持って行ってるのでクリアですが、順番待ってる間に残高証明書の申請する紙を持ってきてくれました!

 

 

しばらく待ち順番になり窓口で申請したのですが、まさかのさっき書いた申請書の住所と、銀行に届け出してる住所が違うので申請できません!と😰😰😰

 

 

銀行に届け出してるのは一人暮らしをしていた地域の住所で、申請書に書いたのは実家の住所、、、

 

 

オワッタ、、、、

 

 

 

 

と思ったのですが、銀行のアプリを携帯にダウンロードしていたため、そちらから住所変更していただいたら大丈夫とのことで住所変更完了しました!

f:id:infinite-aki-313510:20180609094438p:image

この三井住友銀行のアプリと、パスワードカードのアプリを使用しました!

住所変更する際には1人の方がずっと付き添って案内してくれました!!

 

 

 

住所変更後、銀行員さんが手続きしてくれるのを待ち、1通につき864円(消費税込)の発行手数料がかるため864円を支払い、OKです!

 

 

ちなみに、銀行員の方に約1週間で作れますかね、、?

と聞くと、ゴールデンウイークはさんでるし、申請してる店舗と口座を作った店舗が違うので、もしかしたら最低でも2週間はかかるんじゃないかな、

 

との答えが、、、😨😨

 

 

なにがゴールデンウイークだよっ!?

ってゴールデンウイークに恨んで後悔したのは初めてです😂

 

f:id:infinite-aki-313510:20180609093852j:image

 

しかし家に届いたのは1週間と2日でした!!!

仕事が早くて助かりました三井住友さん🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️笑

 

 

 

みなさんは焦ることがないよう余裕を持って申請して下さいね!

 

 

 

 

 

#韓国 #韓国ワーホリ #ワーホリ #留学 #韓国一人暮らし