フリーターの日常

高校から独学で韓国語を学びその後2年間在日の先生に韓国語を教わるも、やっぱり現地に行きたくてワーホリ始めました!韓国生活についてまとめております。

秋夕初体験!

 

 

 

こんばんは!

 

 

 

ついこの前におっぱのお父さんの命日ということで、日本でいう法事のような제사チェサというものを体験したのですが、4日後に추석チュソクのため、またまた同じようなことを体験しました😳

 

旧暦8月15日の「秋夕(チュソク)」は、韓国における秋のビッグイベント。韓国人にとってはソルラル(旧正月)と並ぶ代表的な名節で、「ハンガウィ」とも呼ばれます。毎年秋夕当日とその前後1日ずつが祝日となり、親戚一同が故郷に集まって先祖の墓参りをしたり、秋の収穫に感謝したりします。

 

 

f:id:infinite-aki-313510:20180924131210j:image

雰囲気はこんな感じです!

食べ物はもっと多いお家もあります!準備大変そう😢

 

 

食べ物を祀って、最敬礼をしたり、お酒を3回に分けて入れたり、ご飯の上にお箸を置いたりと決まったルールがあるそうで、それに従って儀式をします。

この前で男の方が最敬礼をしたりします!

 

ちなみにこの写真はまだ完成ではないです💦

(ご飯などが出るのですが、完成を撮るのを忘れてました←)

 

 

この決まったルールがはっきりとわからない方が多いらしくて、おっぱも携帯見ながらやってました😂

あと、果物やおかずなども決まった位置があるみたいなんですが、携帯で調べて画像見ながら並べてました😂

 

 

同じようなことを추석チュソク설날ソルラル제사チェサと1年に最低でも3回はするのにやっぱり覚えるのは大変みたいですね💦

 

 

おっぱの親戚は多くないし、私も外国人だということでお母さんがすごく優しく教えてくださいましたし、儀式をするのは男の方で、女の私は料理を準備、片付けするくらいなので、わたしはすごくいい環境だなと思いました!

 

他の方の추석のブログとか見ると親戚が日本人嫁に対して色々と言ってきて大変だというのを見てたので怯えてました←

まだ嫁じゃないんですけどねww

 

 

 

そして、儀式が終わるとみんなで祀った料理を食べます!

この料理を食べると福が入ると言われているのだとか😊

 

 

 

ワーホリで韓国に来てるのに、滅多にできない体験をさせていただけて、すごく感動しました。

 

 

 

 

こういう行事があるため、韓国では추석チュソク설날ソルラルなどの時期はお店が閉まっている場合が多いので、旅行で来られる際は気をつけてください!

 

逆に、この時期だからそこ경복궁景福宮入場料無料になる!といったイベントもしているそうです😊

 

추석チュソク、설날ソルラルの時期がわからない!という方は、Googleなどでも

[韓国 2019 旧正月]

と調べたら出てきます!

ちなみに2019年の旧正月

02月05日火曜日

だそうです😊

 

閉まっているお店は多いですが、明洞や弘大など、観光地は開いてる店も多く、人が少なめなので旅行で行くとなると逆に狙い目かもしれません!

そのかわり、韓国人の帰省ラッシュになるため航空券とか高いです←

 

 

 

みなさんも伝統行事参加してみてはいかがでしょうか?

それでは!

おやすみなさい😴